› ★有田焼・伊万里焼★季節の花 › 【花炎】 2007-4-17

2023年09月30日

【花炎】 2007-4-17

148
1996年7月、焼き物の祭典「世界炎の博覧会」会場内に設置されたモニュメント・・
歴史と文化の森公園を 独り散策してきました
公園内は静かな佇まいで 私のほかには4.5名の人達でした

会場跡地に、岡本太郎氏の遺作モニュメントが 黄金に輝き、訪れる人の目をひく・・
遠くからは記念堂を 何時も眺めていた 私くしですが 
訪れてマジカニ観たのは、今回が初めてなんです

開催当時の炎博記念堂が残され、その他の跡地は公園化されいます桜の木も沢山植えられ桜の名所にも・・

記念堂はバロック様式のコンサートホールと乳白色の屋根とコンベンションホールから成り、
噴水広場には艶のある女体を連想する、岡本太郎の遺作「花炎」がありました

ひとつの目的は、「芸術は爆発だー」の言葉を確認するためです
何時も思うことですが、
私にはまだ、その意味するところが理解できない 
不埒モノなのです、

邪魔される人も動物も居なくて充分に観察できましたが・・
やはり 芸術の爆発には近づけませんでした

お山の上の噴水へ頭からのめりこんでいる、
美女らしき裸体の一部としか・・ 
これが爆発なんだろうーかなぁー
【花炎】  2007-4-17

509
遠方より望む炎博記念堂
【花炎】  2007-4-17

510
マジカニ観ると
【花炎】  2007-4-17

511
正面から
【花炎】  2007-4-17



Posted by kokono at 14:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。