› ★有田焼・伊万里焼★季節の花 › 伊万里市菊花展 2007-11-2

2023年11月30日

伊万里市菊花展 2007-11-2

735
伊万里市民センターで開催された、菊花展を観てきました
今年は、暖冬で霜の降りが遅くて開花が思うようにいかないそうです
故に、出展数も少なくなったとのことです
代わりに杉作り菊をはじめて拝見しました
懸崖菊・大輪菊・盆栽菊・杉作り菊が観賞できました
他には菊苗を販売していました
伊万里市菊花展  2007-11-2

79
大輪菊です
趣味とはいえ、菊作りの作業には年季が入りますね
子育てよりも難しいとのお言葉は説明を聞いて
良くわかりましたよ
誘引、芽つみ、摘心などの作業が繰り返され
大輪菊摘蕾と懸崖菊・盆栽菊の整形が行われ梅雨期には品種によって潅水のやりかたを変えたりして
育て上げるそうです
暑い時期も、台風時期も良い環境の場所へ菊鉢を移動する作業やら・・
私たち、観賞しているだけの人間にはわからない
ご苦労がありそうです
伊万里市菊花展  2007-11-2

80
大菊の3本仕立てです
1本の茎から3方へ大菊を咲かせる方法です
色と大きさ、それに高さを調整するのだそうです
品種には「号」がついていました
伊万里市菊花展  2007-11-2

81
展示されていた大輪菊の【号】は
ずいぶんとあるんですね
伊万里市菊花展  2007-11-2



Posted by kokono at 17:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。