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2024年01月06日
炭鉱王のもてなしの器 2007-10-3
279
色絵鶴仙人牡丹文角瓶
肥前・・有田窯・・1750?1770年代
中国の仙人、八仙のうち悪霊を払う宝剣を持つ呂洞賓と鶴に乗る姿で描かれる
韓湘子、さらに富貴を表す牡丹文を交互に配した角瓶は、祝宴の席にふさわしい
粘土板を張り合わせ角に作り、平底は無釉です
色絵大黒鳳凰文面取瓶
肥前・・有田窯・・18世紀後半
280
色絵雲龍文角小鉢
肥前・・有田窯・・1750?1790年代
281
色絵雲龍扇面文輪花皿
肥前・・有田窯・・1750?1770年代
色絵赤、金、緑、紫に黒の線描きを加えて扇面、雲龍文を描き、口部を押さえて
輪花形にした皿。 この頃から国内向け食器として量産され、色絵や染付で
様々な文様を描いた器が伝世する
裏文様は筆一本で書かれた蔓草文であり、高台内に大きく粗い目跡が残っている
色絵鶴仙人牡丹文角瓶
肥前・・有田窯・・1750?1770年代
中国の仙人、八仙のうち悪霊を払う宝剣を持つ呂洞賓と鶴に乗る姿で描かれる
韓湘子、さらに富貴を表す牡丹文を交互に配した角瓶は、祝宴の席にふさわしい
粘土板を張り合わせ角に作り、平底は無釉です
色絵大黒鳳凰文面取瓶
肥前・・有田窯・・18世紀後半
280
色絵雲龍文角小鉢
肥前・・有田窯・・1750?1790年代
281
色絵雲龍扇面文輪花皿
肥前・・有田窯・・1750?1770年代
色絵赤、金、緑、紫に黒の線描きを加えて扇面、雲龍文を描き、口部を押さえて
輪花形にした皿。 この頃から国内向け食器として量産され、色絵や染付で
様々な文様を描いた器が伝世する
裏文様は筆一本で書かれた蔓草文であり、高台内に大きく粗い目跡が残っている
Posted by kokono at 18:11│Comments(0)