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2024年02月27日
炭鉱王のもてなしの器
85
軟質施釉陶器色絵琴高仙人文皿
京都・・京焼・・華中亭道八・・19世紀
低火度で焼成された軟質の施釉陶器
全面に透明釉が掛けられ、文様は釉下に施されている
底部には黒色の絵の具で書かれた「道八」の銘がある
高台は作らず見込中央を盛り上げる
鯉の背に跨るのは琴の名人である琴高仙人で、
古伊万里などに好んで描かれた
86
・染付楼閣山水文急須
京都・・京焼・・華中亭道八・・19世紀後半
急須の柄裏に染付で「華中亭道八製」の銘が記されている
肩には「白雲出岫」の文字がある
型押し成形の器の表面には微妙な凹凸が随所に見られ、原型は
手捻りと考えられる、3代高橋道八〔1811?1879〕は明治2年に
鍋島藩の招きで有田を訪れ、手ロクロや楽焼、京窯錦付け等を
指導している
・染付仏手柑文急須
京都・・京焼・・華中亭道八・・明治
軟質施釉陶器色絵琴高仙人文皿
京都・・京焼・・華中亭道八・・19世紀
低火度で焼成された軟質の施釉陶器
全面に透明釉が掛けられ、文様は釉下に施されている
底部には黒色の絵の具で書かれた「道八」の銘がある
高台は作らず見込中央を盛り上げる
鯉の背に跨るのは琴の名人である琴高仙人で、
古伊万里などに好んで描かれた
86
・染付楼閣山水文急須
京都・・京焼・・華中亭道八・・19世紀後半
急須の柄裏に染付で「華中亭道八製」の銘が記されている
肩には「白雲出岫」の文字がある
型押し成形の器の表面には微妙な凹凸が随所に見られ、原型は
手捻りと考えられる、3代高橋道八〔1811?1879〕は明治2年に
鍋島藩の招きで有田を訪れ、手ロクロや楽焼、京窯錦付け等を
指導している
・染付仏手柑文急須
京都・・京焼・・華中亭道八・・明治
Posted by kokono at 15:01│Comments(0)