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2024年02月29日
炭鉱王のもてなしの器
112
色絵金銀彩唐草文蓋付瓶
京都・・京焼・・永楽・・明治
素地は透明釉を掛けて本焼きされた磁胎であり、その上に赤、金、銀で
色絵付けされている
高台内に色赤絵で「永楽」の銘がある、永楽保全〔1795?1854〕は
京都の陶家永楽善五郎の11代
永楽和全〔1823?1896〕は保全の長男で呉須赤絵や金襴手などを得意とした
箱書には保全作とあるが、作品からすると明治の和全作だろうか
014
・染付祥瑞鳥虫文手桶形鉢
京都・・京焼・・明治
・染付竹文竹形茶巾筒
京都系・・明治
015
染付蓮文蓮形盃
関西・・19世紀
蓮の葉の形をした盃で、飲み干さないと置けない形となっている
内面は葉脈を染付線で表し、外面は葉脈を藍地に白抜き線で表し、
器の内外まで全面施釉されており、外面の3ヶ所に針状の支え痕が残っているため、
この3点で支持し浮かせて焼いたと考えられるそうです
色絵金銀彩唐草文蓋付瓶
京都・・京焼・・永楽・・明治
素地は透明釉を掛けて本焼きされた磁胎であり、その上に赤、金、銀で
色絵付けされている
高台内に色赤絵で「永楽」の銘がある、永楽保全〔1795?1854〕は
京都の陶家永楽善五郎の11代
永楽和全〔1823?1896〕は保全の長男で呉須赤絵や金襴手などを得意とした
箱書には保全作とあるが、作品からすると明治の和全作だろうか
014
・染付祥瑞鳥虫文手桶形鉢
京都・・京焼・・明治
・染付竹文竹形茶巾筒
京都系・・明治
015
染付蓮文蓮形盃
関西・・19世紀
蓮の葉の形をした盃で、飲み干さないと置けない形となっている
内面は葉脈を染付線で表し、外面は葉脈を藍地に白抜き線で表し、
器の内外まで全面施釉されており、外面の3ヶ所に針状の支え痕が残っているため、
この3点で支持し浮かせて焼いたと考えられるそうです
Posted by kokono at 15:43│Comments(0)